佛教大学 学校教育職入門 教師に求められている資質とは何か

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数218
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    リポート作成の際に参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめた上で、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べなさい。』
     現代社会がめまぐるしく変化している中で、教育も同様に変化の激しいものとなっている。いじめや少年犯罪などの問題が日々とり立たされる中、教育の重要性はますます高くなっているといえる。
     このような時代の中で教育を行う立場にある教師の資質には、子どもたちの「生きる力」を育む学校教育を展開するために、豊かな人間性、専門的知識・技術、幅広い教養、実践的な指導力が求められている。また、教師としての情熱や使命感、教職に対する愛着、子どもたちに対する責任感、時代の変化に対応ができる社会性や幅広い知識を持った豊かな人間性、変化に敏感に反応し、柔軟な考えができることなどもあげられる。これらが共通しているのは、生徒の「生きる」を育成するという点を重視していることである。では現代の教師にはどのような資質が求められているのだろうか。それを具体的に述べていく。
     1996年の中央審議会の答申では、求められる教師の資質・能力について述べている。それは、学校段階によって違うが、どの段階におい..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。