佛教大学 特別活動研究 Z1107 Z1116 A評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数416
ダウンロード数24
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     
     中学校の特別活動の目標は、学習指導要領第5章の第1「目標」で「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う」と記されている。また、特別活動の内容としては、学級活動、生徒会活動、学校行事に分類される。
     学校行事が特別活動においてどのような目標が設定されているかというと、「学校行事を通して、望ましい人間関係を形成し、集団への所属感や連帯感を深め、公共の精神を養い、協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる」と定められている。そしてその内容としては「全校または学年を単位として、学校生活に秩序と変化を与え、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと」とされている。
     学校..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。