S0533 report 佛教大学 生徒指導・進路指導

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数93
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    佛教大学通信教育 S0533生徒指導・進路指導の研究のレポートで 下記の問題に関して論述してあります

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何かまた、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明して下さい

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何かまた、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明して下さい
    1:生徒指導の原理
    1-1:自己指導の助成のための方法原理
    1-1-1:自発性
    1-1-2:自律性
    1-1-3:自主性
    1-2:集団指導の方法原理
    1-3:援助・指導の仕方に関する原理
    1-4:組織・運営の原理
    2:生徒指導の意義
    2-1:生徒指導の手びき 1956
    2-2:生徒指導の手引 1981
    2-3:生徒指導提要 2010
    2-4:中央教育審議会答申 1996.1998
    1:生徒指導の原理
    教育の目的は『人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成』(*1)である。生徒指導はこの目的に沿うよう行われなければならない。1956年に文部省が発行した生徒指導てびきでは生徒指導の原理として『①自己指導の助成のための方法原理、②集団指導の方法原理、③援助・指導の仕方に関する原理、④組織・運営の原理』の四点が示されている。
    1-1:自己指導の助成のための方法原理
    『自発性・自律性・自主性の促進..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。