【佛教大学】【2012年度科目最終試験対策】S0533_生徒指導・進路指導の研究(中・高)

閲覧数3,837
ダウンロード数91
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【科目名】
    S0533_生徒指導・進路指導の研究(中・高)

    【問題名】
    ①生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。
    ②進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。
    ③中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    ④中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのような点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導方法を述べよ。
    ⑤フリーターの増加がどのような社会背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。
    ⑥教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    ⑦中学生や高校生を指導するとき、どのようなことに留意しなければならないのか、生徒理解の視点から具体例を示しながら論じよ。

    【その他共有事項】
    本資料を基に試験対策をされる方が、より容易に覚えられるように、構造的に解答を構成しております。
    また、各問題への解答の文字数は、600~1100文字、平均して800文字程度となっております(一部資料除く)。
    私の経験上、650文字程度を覚えておけば、佛大の最終試験解答用紙の4分の3は埋まります。
    以上より、「高得点でなくてもいいので、より容易に最終試験を突破したい」という方に最適な資料と考えております。
    他の科目も含めた現時点の試験結果は、70~90点となっており、不可となった科目はありませんので、品質には自信があります。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ★セット販売情報★

    学習を始められる皆様方に効率的かつ効果的に学習を進めていっていただけたらと思い、セット販売もしております。
    これらのセット販売は、大幅に割引しております。
    また、セット販売の各ページに、科目コードや科目名といった基礎情報を、科目単位の販売ページに、レポート説題内容や過去問内容といった詳細情報を記載してあります。
    もしよろしければ、ご覧くださいませ。

    ■教職科目系のレポートセット
    【佛教大学】【2012年度レポート】教職科目12科目&日本国憲法&介護等体験研究
    http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/97895/

    ■教職科目系の最終試験対策セット
    【佛教大学】【2012年度科目最終試験対策】教職科目12科目&日本国憲法
    http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/100075/

    ■数学科目系のレポートセット
    【佛教大学】【2012年度レポート】S0636_代数学概論&S0639_幾何学概論&S0642_解析学概論&S0645_確率論
    http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/100694/

    ■数学科目系の最終試験対策セット
    【佛教大学】【2012年度科目最終試験対策】S0636_代数学概論&S0639_幾何学概論&S0642_解析学概論&S0645_確率論
    http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/100735/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------
    1.生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------
    生徒指導は、青少年の非行に対する対策という消極的な面だけでなく、全生徒の人格のより良い発達をめざした教育活動である。
    そして、この生徒指導の意義の5つについて以下に述べる。
    ①個別的かつ発達的な教育を基礎とするものである。
    学校における活動の多くは集団で行われるが、すべての生徒に同一の指導を行うのではない。
    生徒一人ひとりの持つ素質や能力、興味・関心などを把握し、それぞれがより良く発達することを目的として行うものである。
    実践例として、問題を起こした生徒の家庭環境によって指導方法が変わるということが挙...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。