精神保健学

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数2
閲覧数294
ダウンロード数14
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    精神保健学
    「今後、日本社会において課題となることが予想される 精神保健の問題点とその概要について述べなさい」

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

     精神保健学
    「今後、日本社会において課題となることが予想される 精神保健の問題点とその概要について述べなさい」
     精神保健は、英語ではメンタルヘルスとなる。昨今、日本語においてもメンタルヘルスという言葉が一般的なものとなりつつある。とくに職場において、メンタルヘルスの問題が注目されるようになってきた。
     メンタルヘルスとは、精神面の健康を対象として、精神障害を予防・治療し、精神的健康を保持増進させる諸活動をいう。
     昨今、我が国では急激に社会が変化し、企業においては終身雇用や年功序列制度といったものが崩れつつある。また情報技術が発展し、労働環境は大きく変化している。このため、労働者のストレスは増大し、精神的問題に至る者はますます増加しつつある。厚生労働省が実施した調査においても、仕事においてストレスを感じている者の割合は増加傾向にある。労働者の自殺者数も増加の傾向にある。このため、職場における精神保健は大きな課題となっている。
     2005年に改正された労働安全衛生法では、事業者は従業員のメンタルヘルスケアを実施するべきであるとされた。69条においては、「事業者は、労働者に対する健康教..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。