Q0102東洋の歴史第一設題

閲覧数2,501
ダウンロード数53
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信課程の合格済みレポートです。あくまでも学習の参考としてお使いください。各科目B判定以上です。テキストを中心にまとめています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     次のテーマから一つを選択してリポートしなさい。(a)儒教・道教・仏教は中国社会を理解する上で大きな意味をもつ思想である。これらのなかから一つを選択して、それを中国の歴代王朝がどのように取り扱ってきたかについて述べよ。(b)中国史上における王朝交替のなかから一つを選択して、それが起こった政治的・経済的・社会的背景について述べよ。
     このリポートは設題の(a)について儒教を取り上げ、中国の歴代の各王朝でどのように取り扱われてきたかについて考察していくこととする。
     ・儒教の誕生について
     儒教は春秋時代に孔子によって創始された。孔子は魯に生まれ、洛陽で直接官吏から周の制度や儀礼を習った。彼は周の政治を理想とし、徳治主義を唱えた。人間の愛情(仁)がもっとも強いのは家族愛であるから、家族道徳を社会秩序の基本とおき、家族内の上下のけじめと愛情をひろく天下に及ぼしてゆけば、理想的な社会秩序が実現できるとしたのである。当時の諸侯は彼の説を理想論とみなして用いなかったが、孔子の死後、孟子などの優秀な弟子によって儒教は広められていった。
     ・春秋戦国時代における儒教の取り扱いについて
    この時代は儒教が...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。