教科教育法社会1 第1設題

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    佛教大学通信課程の合格済みレポートです。あくまでも学習の参考としてお使いください。各科目B判定以上です。テキストを中心にまとめています。

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     平成20年版学習指導要領における社会科改訂の趣旨と要点を、これまでの学習指導要領に基づく指導上の課題や生徒の実態、社会の要請などとの関連から考察しなさい。
     平成15年度に実施されたPISA調査結果が発表され、読解力の低さが問題として浮き彫りとなった。このPISA調査で問われている読解力とは、学習指導要領ではぐくもうとした「生きる力」と同様の趣旨のものであったため、「生きる力」が十分にはぐくまれていなかった事を示したのである。また、学習意欲・学習習慣・生活習慣に課題があることや、自分への自信の欠如や自らの将来への不安、体力の低下といった課題があることも明らかとなった。
     これらを踏まえ、中央教育審議会では、時代認識として知識基盤社会化やグローバル化をあげ、今後知識や人材をめぐる国際競争が激化すると共に、異なる文化や文明との共存や国際協力の必要性が高まるという考えを示し、こうした時代にこそ、自ら学び自ら考える力など、「生きる力」の育成が重要になると再認識したのである。これらのことから、「生きる力」をはぐくむための改善方法が協議され、学習意欲や豊かな心の育成、体力の向上などの課題の改善に..

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