Z1305教科教育法地理歴史第1設題

閲覧数1,957
ダウンロード数27
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    佛教大学通信課程の合格済みレポートです。あくまでも学習の参考としてお使いください。各科目B判定以上です。テキストを中心にまとめています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学習指導要領における地理Bの内容(2)「現代世界の系統地理的考察」のエ「生活文化、民族・宗教」のあり方を、あなたの経験・テキストp12にある3つの社会科観・p50にある「北方領土は誰のもの?」の授業と関連させて考察しなさい。
     社会科教育の目標は、社会認識を通じた市民性の育成であり、地理教育もまた、その一端を担っているため同様の目標を持っている。地理Bの内容(2)「現代世界の系統地理的考察」のエ「生活文化、民族・宗教」は、「世界の生活文化、民族・宗教に関する諸事象を取り上げ、それらの分布や民族と国家の関係などについて考察させるとともに、現代世界の民族、領土問題を大観させる。」(高等学校学習指導要領)ものである。
     また社会科は、社会認識の形成とともに公的資質の基礎を培う教科と考えられるが、これは3つの社会科観によって支えられている。この3つの社会科観とは、「①市民として必要な知識や価値を大人が子どもに伝達する教科。②社会諸科学の成果や方法の学習を通して市民を育成する教科。③身近な問題や葛藤の解決など反省的探求を通して市民を育成する教科。」である。また、①は市民性を伝達するための社会科観...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。