地理 中学1年問題

閲覧数1,376
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 全体公開

    資料紹介

    資料の原本内容

    地理1~緯度・経度、地図~

    地球は24時間で、(1) から(2) へ360度回っている。

    国や地域はそれぞれ基準となる経度を定め、標準時(子午線)としている。

    イギリスのロンドンを通る経度0度の経線は世界標準時で という。

    (3)より東側を東経、西側を西経といい、それぞれ180度まである。

    日本の標準時は兵庫県明石市を通る(1) (2) 度である。

    地球は360度を24時間で回るため、 度で1時間の時差がうまれる。

    ほぼ経度180度(東経180度、西経180度)の線を日付変更線という。西から東にこれをまたぐ場合、日付を1日戻し、東から西にまたぐときに日付を1日増やす。

    イラクの首都バグダッドは東経45度である。日本とは何時間の時差があるか?

    ブラジルの首都サンパウロは西経45度である。日本とは何時間の時差があるか?



    (1) (2)



    ⑤(1) (2) 度

    ⑥ 度





    ①、地球を球体で表現した模型で方位、面積、距離、角度が最も正確だが、持ち運びが不便な物をなんという?

    ②次の特徴に合う地図を選べ。

    A.中心からの距離と方位が正しい。国の形が変形している。
    B.面積が違う。経線と緯線の角度が全て同じ。

    C.面積が正しい。時差が計りにくく、端のほうの形が変形している。

    Ⅱ Ⅲ Ⅰ
    メルカトル図法 モルワイデ図法 正距方位図法

    ③ 世界には約 の独立国がある。

    ④ 国は(1) (2) (3) の三つの条件を満たす必要がある。

    ⑤ 世界の陸地は6つの大陸(ユーラシア大陸・アフリカ大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸)に分かれている。

    (1)ユーラシア大陸はアジア州と 州に分けられる。アジア州はさらに東アジア(日本・中国など)・東南アジア(ベトナム・カンボジアなど)・南アジア(インドなど)・西アジア(イラク・サウジアラビア・トルコなど)といった地域に分けることができる。

    (2)オーストラリアやニュージーランドは 州に属する。



    ① ② A.   B. c.

    ③ ④(1) (2) (3)

    ⑤(1) 州 (2) 州

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。