2012年度 特別活動研究 科目最終試験6題 合格済み

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数749
ダウンロード数14
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度の算数科教育法の科目最終試験6題セットです。
    私は2が出題されて71点でした。もう少しちゃんと暗記していればもっと高得点が取れたと思います。

    私は暗記するのが苦手なので、文字数もなるべく少なく、内容も覚えやすいように作りました。
    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2012年度 S0529特別活動研究 科目最終試験6題解答例です。
    1.「特別活動」の特質とねらいを、教科教育と比較しながら説明しなさい。
    2.「学校行事」について、5つの活動内容とそのねらいを解説し、そのうちの「遠足・集団的行事」の実施上の留意点を活動例をあげて具体的に説明しなさい。
    3.「学級活動」における「係の活動」の指導の要点を説明しなさい。
    4.「学級活動」における「学級や学校の生活の充実と向上に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    5.「児童(生徒)会活動」について、活動内容とねらいを解説し、それぞれの委員会活動において、取り上げる問題の設定の仕方や指導上の留意点について述べなさい。
    6.「特別活動」における「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    参考文献  深く考え、実践する 特別活動の創造<第二版>原 清治・檜垣公明 編著
    1.「特別活動」の特質とねらいを、教科教育と比較しながら説明しなさい。
     特別活動の基本は「自主的・実践的な態度を育てる集団活動」である。対して教科教育の目標は、「児童・生徒に知識や技能を習得させること..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。