2012年度 S0104 教育方法学 科目最終試験 解答例6題 合格済み

閲覧数5,299
ダウンロード数89
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    2012年度のS0104教育方法学の科目最終試験解答例6題です。私は①が出題され、78点で合格しました。私は暗記が苦手なので、覚えやすいよう、文字数もなるべく少なく、覚えやすい内容にしました。参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育方法学 科目最終試験解答例6題です。
    教えることを中心とした指導形態、および学ぶことを中心とした学習形態をそれぞれ3つ挙げ、その内容を説明しなさい。
    変動社会において主体的な学習能力が求められている理由を述べなさい。また、その能力を学校教育で育成するにあたって工夫すべき教育方法を説明しなさい。
    「国際数学・理科教育動向調査TIMSS」と「生徒の学習到達度調査PISA」で評価されている学力の違いを説明し、そこからわかる日本の子どもたちの学力の状況や課題と、新学習指導要領で求められている能力との関係を説明しなさい。
    課題習得型学習と課題発見・解決型学習を定義し、それぞれの違いと学校のカリキュラムとの関係を具体的に説明しなさい。
    学習意欲が「確かな学力」としても非常に重要視されている。ARCSモデルを基に、学習意欲に影響を及ぼす4つの要因を、それぞれに具体的な事例を1つ以上挙げて説明しなさい。
    目標準拠評価の定義および長所と短所(留意点を含む)を説明し、そこで重要と考えられるポートフォリオ評価とパフォーマンス評価についてその内容を説明しなさい。
    新しい教育の方法と技術 篠原正典・宮寺晃夫...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。