ミラーニューロンと自閉症

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数297
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1、テーマ
     はじめに、このテーマに設定した理由は授業中に出てきたミラーニューロンという言葉が初めて聞くものであったことに端を発する。授業時の説明によると、ミラーニューロンは周囲で起こる出来事を映し出す特殊な神経細胞であり、スポーツや学習などにも効果があるとのことだった。気になって後日調べてみたところ、ほんの10数年前に発見されたばかりで最近注目されてきており、機能としては他者の行動を推測したり、意図をくみ取ったり、さらには相手への共感などにも関与していることがわかった。いろいろと調べてみた中でもとりわけ興味を抱いたのはミラーニューロンと自閉症との関連性についてである。そもそも自閉症になってしまうのは、保護者の教育や生まれ育った環境が原因であろうと今まで漠然と思っていたが、どうやら違うらしく、ミラーニューロンが関係していると解する記述が散見していた。ちょうど気になっていたミラーニューロンと、今まで深く考えたことのなかった自閉症について詳しく知るこのできる良い機会だと思ったので調べてみようと決心した。そこで、①どのようにミラーニューロンと自閉症が関係しているのか、②自閉症であるということ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。