わが国の成年後見制度の概要を述べたうえで、なぜ成…

閲覧数2,341
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    わが国の成年後見制度の概要を述べたうえで、なぜ成年後見制度が導入されたのかについて私見を述べなさい。

    タグ

    福祉社会福祉社会高齢者介護法律障害者制度家庭障害

    代表キーワード

    福祉

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <課題名>
    わが国の成年後見制度の概要を述べたうえで、なぜ成年後見制度が導入されたのかについて私見を述べなさい。
    <引用・参考文献>
    1)社会福祉士養成講座編集委員会編『社会福祉基礎構造改革と権利擁護』(第3版)<新・社会福祉士養成講座第19>,中央法規出版,2012年。
    2)法務省HP 成年後見制度~成年後見登記制度~
    (http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a7)
     わが国の成年後見制度の概要を述べたうえで、なぜ成年後見制度が導入されたのかについて私見を述べていきたい。
     はじめに、成年後見制度の概要をの述べたい。認知症や知的障害、精神障害等により判断能力が不十分な人の生活、療養看護および財産の管理に関する事務を、本人とともに支援者である成年後見人等が行うことによって、本人の意思や自己決定を尊重しながら本人を保護するための法律上の制度である。成年後見制度は、家庭裁判所の審判により後見人が決定される「後見」、「保佐」、「補助」からなる法定後見制度と、本人が選任する任意後見制度とに大別さる。
     ①「成年後見」は、判断能力が欠けているのが通常の状...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。