高齢者への虐待の現状と虐待を防ぐためにどのような…

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数314
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    高齢者への虐待の現状と虐待を防ぐためにどのような支援が必要かについて述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <課題名>
    高齢者への虐待の現状と虐待を防ぐためにどのような支援が必要かについて述べなさい。
    <引用・参考文献>
    1) 厚生労働省 老健局『全国高齢者虐待防止・養護者支援担当者会議資料』2006年
    (http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/boushi/060424/dl/02.pdf)
    2) 山口光治『高齢者虐待とソーシャルワーク』(株)みらい,2009年
    3) 社会福祉士養成講座編集委員会編『高齢者に対する支援と介護保険制度』(第3版)<新・社会福祉士養成講座第13>,中央法規出版,2012年。
     日本は長寿社会になり、高齢者の介護について多くの問題を抱えている。その中で高齢者に対する虐待が大きな社会問題になっている。この高齢者に対する虐待についての現状と防ぐためにどのような支援が必要かを述べていきたい。
     まず高齢者の虐待の現状については、身体的虐待、介護・世話の放棄・放任、心理的虐待、性的虐待、経済的虐待があり、年度厚生労働の省平成22年度 高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する 支援等に関する法律に基づく対応状況等に関する調査結果によると、養介..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。