障害者に対する支援と障害者自立支援制度(85点)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数332
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    社会福祉士
    <科目>障害者に対する支援と障害者自立支援制度、
    <課題名>「障害者自立支援法の概要について説明し、その問題点及び課題について社会保障審議会障害者部会報告(平成20年12月16日)をふまえて述べなさい。」
    の課題で(100点満点中85点)の評価を頂いた課題です。課題作成の参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    障害者自立支援法の概要について説明し、その問題点及び課題について社会保障審議会障害者部会報告(平成20年12月16日)をふまえて述べなさい。
    本課題が、最近の障害者福祉制度の中で最も重要なものの一つであり、現職務の知的障害者施設の業務とも関連が深いことから選択した。
     障害者自立支援法の概要。
     ①市町村を基本とする仕組みへの統一と三障害の制度の一元化。
     障害福祉サービスを、最も身近な市町村を基本とする仕組みに一元化するとともに、従来、身体障害、知的障害、精神障害という障害種別に分かれていた制度を一元化した。
     ②利用者本位のサービス体系の再編。
     障害者等(障害者または障害児およびその保護..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。