人体の構造と機能及び疾病「認知症の原因と症状について説明しなさい。」(70点)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数382
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    社会福祉士
    <科目>人体の構造と機能及び疾病
    <課題名>「認知症の原因と症状について説明しなさい。」
    の課題で(100点満点中70点) の評価を頂いたものです。課題作成の参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <課題名>
    (1)認知症の原因と症状について説明しなさい。 <引用・参考文献>
    社会福祉士養成講座編集委員会:編集
    「新・社会福祉士養成講座1 人体の構造と機能及び疾病-医学一般」
    中央法規出版 2009年3月10日発行 P132~136
    認知症の原因、予防、治療HP
    認知症かも…~認知症の原因・予防・治療~
    (http://脳.jp/)
    日本認知症学会 HP 認知症の主な疾患
    (http://dementia.umin.jp/g3.html)
    <講師からの評価と所見>
    評価点:70点(100点満点中)
    所見
     主要な原因疾患の症状の特徴についてもう少し深く調べてみましょう。  認知症とは、いったん正常に発達した知的機能が、後天的な脳の器質的要因により低下した状態を言います。痴呆症を引き起こす疾患は色々ありますが、代表的なものをいくつか述べたいと思います。
    <アルツハイマー病>
    脳の神経細胞が変性、死滅し、脳が萎縮して認知症が生じてくる病気です。痴呆症の原因の約半分以上がこれだと言われています。アルツハイマー型認知症の発症と進行は比較的穏やかですが、確実に、徐々に悪化していきます。物忘..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。