社会保障①「介護保険制度の利用手続きについて、申請から認定までを中心に記述しなさい。」(40点)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数163
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    社会福祉士
    <科目>社会保障
    <課題名>「介護保険制度の利用手続きについて、申請から認定までを中心に記述しなさい。」
    の課題で(50点満点中40点) の評価でした。課題作成の参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <課題名>
    (2)介護保険制度の利用手続きについて、申請から認定までを中心に記述しなさい。 <引用・参考文献>
    社会福祉士養成講座編集委員会:編集
    「新・社会福祉士養成講座12 社会保障」
    中央法規出版 2009年3月20日発行 P153~156
    介護保険の手続き ホームページ
    http://www.finalcore.com/kaigohoken/cat0004/
    <講師からの評価と所見>
    評価:40点(50点満点中)
    所見
     この課題は、介護保険の手続きに関する制度内容の理解です。
    申請における手続き(申請者、申請先など
    認定における手続き(訪問調査、医師の意見書、要介護認定など)
    関連制度の内用(保険料、不服申立て、サービスの概要などを簡潔に)
    本レポートに対するコメントは以下の通りです。
     更新時の調査、認定と利用可能サービスについて  介護保険の被保険者が介護状態または要介護状態になった場合、保険給付を用いて各種の介護サービスを利用することができます。しかし、サービスを利用するには手続きが必要で、まず、市町村による要介護・要支援認定を受ける必要があります。被保険者やその家族な..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。