生徒指導・進路指導の研究(初等) レポート 評価A

閲覧数872
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2012年度提出のレポートです。参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    小学校において教育相談をおこなう場合,どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。
     教育相談とは,一人ひとりの児童の教育上の諸問題について,本人またはその親,教師などに,その望ましいあり方について助言することであり,個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって,その生活によく順応させ,人格の成長への援助をはかるものである(文部省編,1981)。歴史的に見て,教育相談は問題や困難を抱えた児童に対して問題解決を図り,心のケアを行うカウンセリングが中心であった。しかしながら,本来教育相談にはそれ以外にも様々な活動が含まれる。
     教育相談は大きく,開発的教育相談,治療的教育相談,予防的教育相談に分けられる。開発的教育相談は,生活への適応や人格の成長に大きく関わる進路指導や,勉強方法がわからないという子どもの悩みに対して個別指導を行う学業相談などの教育活動である。
     治療的教育相談は,適応相談とも呼ばれる。さまざまな情緒的な問題を抱えた子どもに対して,関わりの中で問題解決と日常・社会生活への適応,さらには人格的成長をめざすものである。カウン...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。