社会科教育研究:中学校社会科公民的分野指導案

閲覧数4,495
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    中学校社会科教育実習向け指導案

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会科教育研究3

    社会科(公民)学習指導案

      指導者  

    指導教官  

    日時  平成24年7月2日(月) 1校時

    主題  「憲法改正」

    単元の位置  学習指導要領社会科公民的分野内容「(3)私たちと政治」アの小単元として設定

    小単元の目標

    日本国憲法の基本的原則のうち平和主義を理解する上で現代社会における憲法のかかえる問題についての関心を高め、意欲的に追及する態度を育てる。(関心・意欲・態度)

    日本国憲法に徹底した平和主義がある背景を学び、憲法9条における集団的自衛権が議論されていることを現在の国際情勢と日本の関係から捉える。(思考・判断)

    憲法9条改正について議論がされていることを憲法記念日に発行された新聞記事から見つけ、内容について主体的に考え自らの意見を述べることができる。(技能・表現)

    憲法改正を行うにあたって必要な手続きと条件を学び、現在の政治において憲法のどの部分をどのように改正する必要があると議論されているのか理解する。(知識・理解)

    クラス観  3年1組(40人)活発な生徒が多く、積極的に意見を述べる様子が多   

    く見られる。

    指導計...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。