文章表現法 分冊1

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数967
ダウンロード数28
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    合格レポートです。
    キーワードを全て使用し、まとめました。
    参考程度にどうぞ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     文章表現法 分冊1
    「話しことば」と「書きことば」の機能や特質について説明しなさい。
    〈ポイント〉「ことば」の持つ重要な機能などを考えること。
    〈キーワード〉○機能 ○特質 ○特徴
    ことばの持つ重要な機能は、思考と伝達である。我々は日々の生活の中でことばを通してものごとを考えることが多く、ことばによって思考を深め、表現、伝達という行為を繰り返している。人間がものごとを考える時、常にことばを必要としており、人が思想や感情を表現したり、事物や現象を伝達したりする場合にもことばは必要不可欠である。
    しかし、我々がお互いに自分の考えや思考などを表現する場合には、ことば以外の表現、伝達の方法がある。絵画や写真、彫刻、建築、舞楽などが挙げられ、これらを用いて空間的、立体的イメージを重視する表現を行うことも可能である。
    話しことばの話すという行為は、人間同士が意思の疎通を行うために必要な手段である。話すことによって意思の疎通を瞬時に図ることができ、事柄を伝え説明したい時にすぐに確認することができる機能を持っている。   しかし、会話をすれば相手と意思の疎通が簡単に取れるかということについては難し..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。