S0529 特別活動研究

閲覧数1,386
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2012年提出,合格。レポートを作成する際の参考となれば幸いです。

    タグ

    S0529学校行事生活指導児童

    代表キーワード

    特別活動研究S0529

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表している思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』
     特別活動においての学校行事は、児童の自主的、実践的な活動である。児童は将来、社会の一員として日本の社会で生きていく上で、また国際社会で生きていく上でさまざまな行事に参加する。学校行事に参加することによって、集団(グループに所属すること)とは何かを経験することには大きな意味がある。人は一人で生きることはできず、集団の中でこそ生きる(活きる)ことができるということを経験し、またその中で生じる諸問題を解決するという経験が、よりよい社会の形成に参画するための資質や能力の基礎を培うことに繋がる。学校行事の活性化は、児童が受け身ではなく、自ら主体的に参加することに繋がる。その結果、児童の自主性を培うことができる。ここから学校行事の果たす役割を、学校行事の具体的な活動例を基に、指導する際にどのような点に注意すべきかを織り交ぜて述べていく。

     学習指導要領における学校行事の役割として、改訂と併せて数点が加えられた。まず、学校行事を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。