S0525 学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数232
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    2012年提出,合格。レポートを作成する際の参考となれば幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』
     「教師」とは、昔から子どもたちと密接に関わってきた立場であり、「人を育てる」という点において、現在も昔も変わらぬ立場である。教育が人間の歴史とともに古いように、教師の歴史も人間の歴史とともに始まるのである。一方、「教員」とは、近代の学校を職場として、社会から学校等での教育を委託され、それに専門的に従事している職業人を指す。
     第二次戦後の教育改革についてであるが、敗戦を機に日本の教育は大転換を遂げた。最大の変化は、それまでの臣民の「義務」として、国家・天皇のための「滅私奉公」の教育であったのが、国民の基本的人権のひとつとされ、「権利」として保障されたことである。戦後の日本において、教師は「順良信愛威重ノ気質」をもつことを教養され、献身的な職務態度を要求された。また、敗戦により日本を占領したアメリカ軍、GHQは、日本の民主化政策の重要な一環として教育を重視した。義務教育の中学3年生までの延長、男女平等、教育の機会均等などの民主化政策が行われた。また、1947(..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。