S0536 人権(同和)教育

閲覧数1,099
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    2012年提出、合格。レポートを作成する際の参考となれば幸いです。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。』
    まず、同和教育の意義、すなわち同和教育とは何かについて述べる。同和教育とは、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。また、この中には部落解放運動や同和行政という教育以外の取り組みも含まれる。これらをベースに、同和問題の解決に果たす教育の役割について、次に述べていく。

    1965年8月に出された、「同和対策審議会答申」の前文において、「昭和36年12月7日、内閣総理大臣は本審議会に対し、『同和地区に関する社会的及び経済的諸問題を解決するための基本的方策』について問われ、同和問題は人類普遍の原理である人間の自由と平等に関する問題であり、日本国憲法によって保障された基本的人権にかかわる課題であるとした。したがって審議会はこれを未解決に放置することは断じて許されないことであり、その早急な解決こそ国の責務であり、同時に国民的課題であるとの認識に立って対策の探求に努力した。」と述べている。また、「いわゆる同和問題とは、日本社会の歴史的発展の過程において形成され...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。