Z1107 特別活動研究 レポート(合格済み)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数607
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    設題:特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    テキスト:深く考え、実践する特別活動の創造(第2版):自己理解と他者理解の深まりを通して、学文社、原清治

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    まず、特別活動の意義について考えてみたい。
    教育基本法の第1章第1条では、「教育は、人格の形成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなければならない」として知育、徳育、体育のバランスのとれた人格の完成を目指して教育は行わなければならないことが示された。
    また、「前項の場合においては、生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力をはぐくみ、主体的に学習に取り組む態度を養うことに、特に意を用いなければならない」とも明示され、基礎的な知識や技能を活用して思考力、判断力、表現力等の探求をしていくすべての教科、道徳、領域を通して求められている。
    もし、仮に探求的学習の中核として、教科・領域としての「総合的な学習の時..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。