Z1101 学校教育職入門 レポート(A判定、合格済み)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数646
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    設題:現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいかについて述べてください。
    テキスト:教職論:教員を志すすべての人へ(第2版)、ミネルヴァ書房、原清治

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいかについて述べてください。
     現代の教師に求められる資質についてだが、1997(平成7)年7月に、教育職員養成審議会が発表した「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」という答申の中で述べられている。答申の中ではまず、次の3つの資質が必要だとされている。
    いつの時代も教員に求められる資質能力
    今後特に教員に求められる具体的資質能力
    得意分野をもつ個性豊かな教員の必要性
    「①いつの時代も教員に求められる資質能力」とは、一般に「専門的職業である教職に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」といった意味内容を有するもので、「素質」とは区別され、後天的に形成可能なものと解される。
    「②今後特に教員に求められる具体的資質」とは、変化の激しい時代にあって、子どもたちに「生きる力」を育む教育を授けるために必要とされる資質能力である。その中でも大きく3つの能力が必要とされている。
    ひとつは「地球的視野に立って行動するための資質能力」である。未来に生きる子どもたちを育てる教員には、まず、地..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。