佛教大学通信教育学部 学校教育職入門(S0525) 第1設題(合格済)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数251
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育学部 
    学校教育職入門(S0525)の第1設題『現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』についてのレポートです。
    レポートを作成することが非常に苦手で、合格するかどうか心配ではありましたが、2012年12月に合格済みです。
    簡単な内容になっておりますので、苦手な方もご参考までにどうぞ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    第1章:「現代においての教師に求められている資質」
    ※『教員を志すすべての人へ(第2版)』p3-18参考
    教育大国日本の教員養成は1872年の「学制」の制定から始まり、様々な事象を経て、今もなお時代と共に変化している。まずこのレポートにおいては、現代における教師に求められる資質とは何かを明確にしていき、それを踏まえた上で、「どのような教師を目指すのか」を論じていく。
    1996年に中央教育審議会は「新たな時代に向けた教員養成の改善方策」を発表した。この答申では、教員に対し子供たちの「生きる力」をはぐくむ事を強く要請しており、「豊な人間性」と専門的な知識・技術や幅広い教養を基盤とする「実践的な指導力」を養っていくことが必要としている。また、その為には教員の育成、採用、研修の各段階を通じ、施策の一層の充実が必要であると述べられている。この答申を受けた教育職員養成審議会は1997年に「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」を発表しており、更にこれを受けて199..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。