『明星大学通信教育部』PA1040 教職入門2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数774
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    1.現代の教員に求められるものについて論述せよ。
    2.教職者に求められる教育愛について論述せよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1 昨今の教育事情は「いじめ」「学級崩壊」「グローバル化等による急激な社会変化」といった多くの課題を抱えている。そんな中、教育は重要性をまし、優れた資質能力を有する教員が求められている。教育職員養成審議会から発表された、「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」において、教員に求められる資質能力は、以下の3項目にわけて述べられている。(1)いつの時代も教員に求められる資質能力教員の資質能力とは、一般に、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」といった意味内容を有する。つまり「素質」とは違い、「資質」は後天的に誰しもが獲得できるものだということである。 (2) 得意分野を持つ個性豊かな教員の必要性教員というのは担当科目以外に、例えば、コンピュータの操作が得意であるとか、社会を経験しているであるとか、得意分野の保持が重要となる。個性豊かな人材によって形成される教育集団が連携することが、学校教育の向上につながっていく。 (3) 今後特に教員に求められる具体的資質能力子どもたちの「生きる力」を育む教育を授けるため、以下の3つが教員の資質に必要で..

    コメント1件

    kajumaru30 販売
    2012年度のレポートとなります。
    テキストを主に、厚生労働省のHP、図書館で借りてきた関連する本などを参考文献にしています。
    試験対策やレポート対策に役立てて頂けたら幸いです。
    2013/03/13 2:35 (3年9ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。