571 明星大学 教育相談研究 1単位 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数296
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    571 明星大学 教育相談研究 1単位 合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    571 明星大学 教育相談研究 1単位 合格レポート
    [使用テキスト]
    『子どもがいきいきするホリスティックな学校教育相談』高橋史郎編著 (学事出版)配本年度2006~
    [レポート課題]
    学校教育相談の新たな役割について論述せよ。
    不登校の子への相談活動のあり方について論述せよ。
    [評価]
    課題の意図を踏まえて論述しています。
    ポイントを的確に把握して論述しています。
    学校教育相談の新たな役割は、感性と「新しい学力」を育むということが求められている。そのためには、教師は、「科学の知(識)」だけでなく、「臨床の知(恵)」をもった「ケアの実践者」となることが大切であるとされている。
     現代の子どもたちの心の荒廃は、知性がそこから栄養を得ている「感性」をないがしろにしてきたことによってもたらされたとされている。感性が鈍ると、疎外、妙な攻撃性、環境依存などを起こすと考えられ、近年相次ぐ様々な問題にも、その傾向が顕著に現れている。感性を育むためには、まずは「全体は部分の寄せ集めではない」というアドラーの「共同体感覚」によって子どもたちの精神健康を保つことが重要である。そして、その上で教師は、他を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。