758 明星大学 初等家庭科教育法 2単位 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数497
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    758 明星大学 初等家庭科教育法 2単位 合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    758 明星大学 初等家庭科教育 2単位 合格レポート
    [使用テキスト]
    『小学校家庭科教育研究』教師養成研究会・家庭科教育学部会編著(学芸図書)配本2010年~
    [ レポート課題]
    小学校家庭科における個別指導の意義について説明しなさい。また個を生かす指導例を1つ挙げ、具体的に説明しなさい。
    「環境に配慮した生活の工夫について」他の領域と関連をはかることによって、より効果的な指導ができるような指導例を考え、具体的に述べなさい。
    [評価]
    意義については、個人差の生まれる背景や、個人差にはどのようなものがあるかについても考えて見てください。指導例は、あなたなら一人一人にどう異なった指導をするのか、さらに検討し、実践につなげてください。
    子ども達の意欲を高めるために、どんな声かけ、手助けをするのか、さらに検討し実践に生かしてください。
     小学校家庭科における一斉指導や分団指導では、技能習得に個人差が出やすく、学習の意欲にも差が出てくる。そのため、個別指導・学習を行う。個人指導・学習を行うことによって、技能の習得に時間がかかる児童には、より丁寧に、段階を踏んで、理解を深めることができる指導..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。