758 明星大学 初等家庭科教育法 1単位 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数700
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    758 明星大学 初等家庭科教育法 1単位 合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    758 明星大学 初等家庭科教育 1単位 合格レポート
    [使用テキスト]
    『小学校家庭科教育研究』教師養成研究会・家庭科教育学部会編著(学芸図書)配本2010年~
    [レポート課題]
    「衣服の着用と手入れ」の内容で、実践的・体験的な学習が行えるように工夫した指導例を具体的に述べなさい。
    「日常の食事と調理の基礎」の内容で、家庭との連携を図り児童が身につけた知識及び技能などを日常生活で活用できるように工夫した指導例を考え、具体的に述べなさい。
    [評価]
    予想される子どもの反応と、それに対してどんな準備・支援をするのか、具体的に考えて見てください。
    家庭との信頼を築き、協力をお願いするために、どのような働きかけをしたらよいかさらに検討してがんばってください。
    (1)児童の日常の衣服は、大体保護者が洗濯をし、管理している。健康的な衣生活を営む上から、洗濯の基本知識を理解しておくことは重要である。実際に洗濯を行う中で、洗濯の注意点や、重要事項を理解し、今後の衣生活の自立につなげる。これらのことを踏まえての、以下の指導例である。
    単元:家庭生活と仕事~洗濯ってスゴイ!~
    ◎ねらい
    →洗濯の基本が分..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。