451 明星大学 教育方法学 2単位合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数353
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    451 明星大学 教育方法学 2単位合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    451 明星大学 教育方法学Ⅰ 2単位合格レポート
    [使用テキスト]
     ・『教育方法の理論と実践』 小川哲生・菱山覚一郎著(明星大学出版部)配本年度2007年~
    [ レポート課題]
    教材研究と学習指導案の関係とそれぞれの役割について検討しなさい。
    次の事項についてそれぞれ調べなさい。
     (1)絶対評価 (2)生きる力 (3)生活綴方
    [評価]
    自分なりの考察も十分に進めておきたい。この記述では、やや物足りなさが残ってしまいます。
    各事項とも調べてあり、要約も充実しています。
    1)実際に授業を展開するのは、十分な教材研究と学習指導案の作成が必要となる。曖昧な教材研究では、満足のいく授業が行えないばかりか、学習者の権利までも侵害することになってしまうからである。
     まず、教材研究とは、教材に関する全ての研究活動のことであり、資料を集め、教材を発掘し、選択しながら本質を見極め、そして学習者の環境や発達に即して授業を構想することである。
     教材研究を進める上で、まず求められるのが教育目標との関係である。集めた素材が、果たして有意義なものであるかどうかを選択し、教材としてどう扱うか、目標とのズレ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。