451 明星大学 教育方法学 1単位合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数303
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    451 明星大学 教育方法学 1単位合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    451 明星大学 教育方法学Ⅰ 1単位合格レポート
    [使用テキスト]
     ・『教育方法の理論と実践』 小川哲生・菱山覚一郎著(明星大学出版部)配本年度2007年~
    [レポート課題]
    わが国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。
    問題解決学習について調べ、具体的な実践例を考えよ。
    [評価]
    教育方法の流れに関して、理解が得られました。ここ数年の動向なども調べておくとよいでしょう。
    実践例は、より細かく検討したい気もします。
     
    (1)現在の教育方法が意識されるようになったのは、戦前、具体的には江戸時代からによるものである。江戸時代を代表するのが寺子屋であるが、寺子屋の教育は「読み、書き、そろばん、礼儀作法、裁縫」といわれるが、中心となるのは『手習い』であった。手本を学ぶ、または真似るということが尊重され、学習者の興味や発達に適した手本の大切さがいわれていた。これが日本の教育方法の原点である。その後、明治に入り、日本の近代化を図るためには教育が必要として、明治5年「学制」という制度が作られ、学校に通って学問を学べば立身治産できると啓蒙した。学校で教えようとした学問は、実学が中..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。