583 明星大学 教師論 2単位合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数347
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    583 明星大学 教師論 2単位合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    583 明星大学 教師論 2単位 合格レポート
    [テキスト]
    『第2版 教師論』森下恭光編著(明星大学出版部)配本年度 2009年度~
    [課題]
    現代の教員に求められる資質と能力について論述せよ。
    教職者に求められる教育愛について論述せよ。
    [評価]
    現代の教員に求められる資質能力について検証されています。
    教育愛の特質について、要点をおさえて述べられています。
    1、現代の教員に最も求められていることは、こどもや保護者はもとより、広く国民や社会から尊厳と信頼を得られるような存在となることである。
     現在、人間社会の文化水準は、どんどん高くなってきている。経済が地球規模で発展してきたことで、世界経済の競争が激化し、今まで通りの教育制度では、国際的に不利になるような状況を作った。そして、国際化の波が、教育を十分受けられる人と、そうでない人を作り、落ちこぼれを作ってしまう状況も起きている。もはや家庭や社会がもつ教育機能だけでは、教育の質が保持できない程になってきた。 
     急激に変化する社会に伴い求められている教育問題は、いじめ、不登校、校内暴力などのこどもの虐待問題をはじめ、普遍的人権の尊..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。