631 明星大学 体育科教育Ⅰ 1単位合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数744
ダウンロード数23
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    631 明星大学 体育科教育Ⅰ 1単位合格レポートです。
    2011年から教科書が変わりました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    631 明星大学 体育科教育Ⅰ 1単位合格レポート
    [使用テキスト]
    「テキスト保健体育」出村慎一、松沢甚三郎、島田茂 池本幸雄(大修館)
                                 配本年度2011年度~
    [レポート課題]
    人間の成長(心や体)や健康の保持増進に運動やスポーツ活動が効果的である点を考察せよ。
    [評価] 良
    運動不足病以降の回答は、「こどもの運動欲求と習慣」がほとんどで、心(脳)の成長や体(防衛体力)などの考察が、十分とはいえません。再考も必要です。
    人間が成長していくためには、心身共に健康であることが大切である。
     人間の成長や健康の保持増進に運動が効果的であると考えるにあたって、「心身共に」ということが重要であり、心と身体を切り離して考えることはできない。心の状態が良好であれば、身体を動かしたいという活動欲求が生まれる。また身体が健康な人は、心の状態も良好であり、自己実現に向けて前向きな生活を送っている、ということが前提としていえる。
     まず、体力について考える。「体力とは人間活動や生存の基礎となる身体的能力」と定義されており、体力には、大きく分けると..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。