明星大学-国語(書写を含む)(2単位分)

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数700
ダウンロード数29
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    これからの時代に求められる国語力について論じなさい。
    説明文(教材)を読むことの意義について論じなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1単位目
    参考文献「国語科教育入門」長谷川清之 明星大学出版部 2011年度~
    これからの時代に求められる国語力について論じなさい。
     私たちが迎えている時代は、様々な変化に直面している。人々の生活を取り巻く環境がこれまで以上に急速に変化していくことが予想され「これからの時代」を考えるとき、国語力の重要性について改めて認識する必要がある。社会の変化は、様々な方面で同時並行的に進行しているが、これらはいずれも国語力の問題と切り離せないと考えられるものである。
     これからの時代に必要な国語力とは何かを考えると、国語力は、大きく2つの領域に分けられる。1つ目は、考える力・感じる力・想像する力・表す力から成る言語を中心とした情報を処理・操作する領域である。2つ目は、考える力・表す力などを支え、その基盤となる「国語の知識」や「教養・価値観・感性等」の領域である。この2つの領域は、相互に影響し合いながら、国語力を構成している。国語力の果たす役割は極めて広範囲にわたり、文化の基盤である国語力の重要性は、いつの時代においても変わるものではない。これら国語力の向上に、極めて重要とされている言語活動として..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。