教科教育法数学1リポート

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    佛教大学通信教育課程、教科教育法数学1 第1設題「数学教育の目標と評価についてテキストをもとに述べ、その後、自分の視点で考察せよ。」の合格レポートです。

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    ( 1 )
    第1設題 「数学教育 の目標 と評価 について テキスト をもとに 述べ、その
    後、自分 の視点 で考察 せよ 。」
    数学教育 の目標 を考えるにあたって 、①国が定める 基準 としての 目標 、
    ②数学教育学研究 の立場 からの 目標 、③海外 の教育 との 関係 における 目
    標の3つの 立場 が考えられる 。
    まず 、①の目標 の代表的 なものとしては 、中学校学習指導要領 ・高等
    学校学習指導要領 に記述 されていることであり 、端的 にまとめると 、「 数
    学学習 によって 、生徒 が数学 の原理獲得等 を目指 すとともに 、数学 を現
    実の事象 に適用 する 力や、有用性 を認識 し、積極的 に取り組んでいく 態
    度を育成 すること 」と言える 。
    次に、②の目標 は、これまでの 数学教育研究 から 導き出される 目標 で
    あり 、①の目標 に比べると 、対象 とする 範囲 が広く、人間教育 を範疇 に
    入れた 目標 である 。また 、現代社会 の要請 を踏まえ 、将来 に必要 となる
    力をどのように 数学教育 で身に付けさせるのかといったことも 提言 され
    た..

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