「特別活動の研究」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数207
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    「特別活動の研究 ~自分が体験した特別活動~」
     私が中学校の生徒時代に体験した特別活動の具体例を2、3挙げながら、特別活動(学級活動や生徒会活動)について述べている。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    - 1 -
    「特別活動 の研究 ~自分 が体験 した 特別活動 ~」
    私が中学校 の生徒時代 に体験 した 特別活動 の具体例 を2、3挙げながら 、課題 に沿って
    自分 の考えを 述べていきたい 。しかしながらなにぶんにも 遠い過去 のことなので 、記憶 が
    定かではないので 、思い出せる 範囲 で述べていきたい 。
    まず 、確か、中学 2年か3年の時だったと 思うが 、今でいうところの 「学級活動 」の例
    を挙げたい 。
    当時 の担任 の先生 の発案 で(それまでの 過程 などはよく 覚えていないが …)「プログラ
    ム委員会 」というものが 組織 された 。これは ホームルーム の時間 (学級会 の時間 )の準備
    をするためや 、学級内 の諸問題 を解決 していくのにその 糸口 を見つけていくためなどの 機
    関として 、当時 の担任 の先生 が考えたのだと 思う。
    具体的 にはどんなことを 活動 したかは 、細かくは 記憶 していないのだが 、一つだけはお
    ぼろげに 覚えていることがある 。
    私もその プログラム 委員 の一員 であったのであるが 、その メンバー が5、6名であっ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。