「生徒指導・進路指導と教育相談との関係」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数326
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    生徒指導・進路指導と教育相談との関係を論じています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    - 1 -
    「生徒指導 ・進路指導 と教育相談 との 関係 」
    生徒指導 は、一人一人 の児童 ・生徒 の「生き方」の指導 であり 、児童 ・生徒 の主体性 を
    尊重 し、自己指導 の過程 を援助 することを 基本 とすることが 必要 である 。生徒指導 の究極
    の目標 は、児童 ・生徒 の自己指導能力 の育成 にあることを 再認識 することが 大切 である 。
    また 、生徒指導 は広義 に解釈 すると 、一人一人 の児童 ・生徒 の望ましい 全人的 な発達 を
    目指 し、学校生活 のあらゆる 場面 にわたっている 統合的 な活動 であり 、学業指導 、個人的
    適応指導 、社会 ・公民性指導 、道徳性指導 、進路指導 、保健指導 、安全指導 、余暇指導 な
    どの 諸側面 を含んでいる 。
    この 中の進路指導 は、学校教育 における 重要 な教育的機能 であり 、「 生徒 の能力 ・適性
    などの 把握 と伸長 」、 「将来 の生き方への 自覚 」、 「適切 な進路 の選択 と決定 」、 「将来 の生
    活への 適応 」、 「社会的職業的自己実現 」ができるような 能力 や態度 の育成 を目..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。