教科教育法数学1 S0702 試験過去問6問+解答例【佛教大学】 合格済

閲覧数1,911
ダウンロード数19
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教科教育法数学1 【佛教大学】の科目最終試験の過去問と解答例です。ほぼテキストの内容で記述してあります。出力して勉強しやすいように、エクセルファイルにてページ毎に1問づつ纏めました。試験対策の勉強にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    数学教育の目標と評価を概観し、それを踏まえ「集合」の領域の在り方について考察せよ。
    数学教育の目標
    数学教育の目標を考えるにあたり、次の3つの立場が考えられる。
    ①国が定める基準としての目標
    ②数学教育学研究の立場からの目標
    ③海外の教育との関係における目標
    まず、①国が定める基準としての目標の代表的なものとして中学校や高等学校の学習指導要領が挙げられる。
    学習指導要領のいう目標は、数学学習によって、生徒が数学の原理獲得などを目指すとともに、数学を現実の事象に適用する力や、有用性を認識し、積極的に取り組んでいく態度を育成することにあると言える。
    ②数学教育学研究の立場からの目標は、これまでの数学教育学研究から導き出されるものであり、数学という枠内にとどまらず、広く人間教育を範囲に入れた目標である。
    現在社会の要請を踏まえ、将来に必要となる力をどのように数学教育で身に付けさせるのかといった視点や、国際社会の中で生きていく生徒に対していかに創造性を育成するかといった視点を含んでいる。
    ③海外の教育との関係における目標は、国際的な動向を踏まえた上で日本の数学教育の目標を設...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。