教科教育法数学1_設題1

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    “数学教育の目標と評価についてテキストをもとに述べ、その後、自分の視点で考察せよ。”
    数学教育の目標は、「国が定める基準としての目標」「数学教育学研究の立場からの目標」「海外の教育との関係における目標」の3つに分類される。「国が定める基準としての目標」の代表的なものとして、学習指導要領がある。学習指導要領の目標は、数学学習によって生徒が数学の原理の獲得等を目指し、数学を現実の事象に適用する力や有用性を認識し、積極的に取り組んでいく態度を育成することにある。中学校学習指導要領には、「数量、図形などに関する基礎的な概念や原理・法則の理解を深め、数学的な表現処理の仕方を習得し、事象を数理的に考察する能力を高めるとともに、数学的活動の楽しさ、数学的な見方や考え方の良さを知り、それらを進んで活用する態度を育てる。」と記されている。また高等学校学習指導要領には、「数学における基本的な概念や原理・法則の理解を深め、事象を数学的に考察し処理する能力を高め、数学的活動を通して創造性の基礎を培うとともに、数学的な見方や考え方の良さを認識し、それらを積極的に活用する態度を育てる。」と記されている。「数学教育..

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