明星大学 PC3010 中等教育課程論2単位目

閲覧数1,831
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 中等教育課程論 2単位目 合格レポートです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 中等教育課程論 2単位目参考文献 『現代教育課程入門』鯨井俊彦・青木秀雄・林 幹夫編著(明星大学出版部) 配本2012年度~課題2. カリキュラム(教育課程)の評価について、他の教育評価、とくに授業評価と学力評価にも言及しながらその意味や意義、課題および留意点などについてまとめなさい。課題3. 現代の学校教育がもつ複数の課題について、今後のカリキュラム改革と教育経営に関連して論じなさい。
    2. カリキュラム(教育課程)とは、子どもたちの成長と発達に必要な文化を組織した体系的な計画と、それに基づく実践と、評価とを統合し編成する営みと定義できる。  カリキュラム評価とは、教育課程の編成と組織に関する評価のことであり、教育課程がめざす教育目標がどの程度に実現されているかどうかを知り、そこから教育課程自体の改善と再構成につなげるために行われるものである。カリキュラム評価の対象(領域)としては教育課程全体の理念、各教科の目的、授業・単元の配置、編成原理、履修原理などの教育課程の基本要件がある。また時間配分、集団編成、教職員の配置、施設・設備などの教育課程を成立させている教育諸条件につい...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。