明星大学 PC3010 中等教育課程論1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数342
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 中等教育課程論 1単位目 合格レポートです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 中等教育課程論 1単位目参考文献 『現代教育課程入門』鯨井俊彦・青木秀雄・林 幹夫編著(明星大学出版部) 配本2012年度~課題2. 教育課程の古典的類型のうち、教科中心カリキュラムと経験中心カリキュラムのそれぞれの特徴をまとめ、『学習指導要領』(昭和26年版)のなかで述べられている教育課程の考え方を解釈しなさい。課題3. 教育課程編成の原理についてまとめ、併せて、そこからでてくる「単元」名のうち代表的な「経験単元」と「教材単元」とについて比較して述べなさい。2. カリキュラム類型の古典的なものとして知られているメリーランド学校公報「カリキュラム研究案内」の中で、カリキュラム計画は①教科カリキュラム②相関カリキュラム③融合カリキュラム④広域カリキュラム⑤コア・カリキュラム⑥経験カリキュラムに区別されている。
     教科中心カリキュラムは、教材を教科によって組織し教育の論理的順序をたどって、諸事実や諸定義や諸原理をそれ自身として求めるものである。それは、独自の本質を持つ、孤立した教科の集合体となる傾向がある。教科が中心であり教師が主導となって体系的に組織された知識を伝達する特徴がる..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。