明星大学 PA1040 教職入門 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数425
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教職入門 2単位目 合格レポートです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 教職入門 2単位目参考文献 『第2版 教師論』森下恭光編著(明星大学出版部) 配本2010年度~課題1 現代の教員に求められるものについて論述せよ。課題2 教職者に求められる教育愛について論述せよ。
    1. 現在社会は地球的規模で経済が連動しボーダレス化が進んでおり、そのことが社会の国際化・情報化を急速に進めることになり、さらにそれが世界経済の競争を激化させていると言えます。シビアな競争からは次々に新しい技術や価値観が創造され、社会は刻々と変化しています。世界経済の急速な発展は地球環境やエネルギー、人口に関する深刻な問題を引き起こしています。日本においては少子高齢化社会をどう生きるかが問われています。経済競争や社会変化の影響は子どもたちが生きる場面にも押し寄せており、虐待やいじめといった問題に深く関わっていると考えられます。変化の只中に生きる子どもたちに向き合い、多様な問題を抱えた世界規模の競争社会を生き抜く力を育てることが現代の教育には求められていると考えます。そう考えたとき現代の教員には何が求められるのでしょうか。
     急速に進む社会変化にさらされているのは教育も例外ではあり..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。