S0527 学校教育課程論 科目最終試験6設題解答

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    学校教育課程論
    1. 新学習指導要領が改訂される背景として「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。「学力とは何か」について論じなさい。
    2. 現行の学習指導要領で定められた「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。論述しなさい。
    3. 学習指導要領の変遷を見るに、1958年の改訂によって学習要領の性格は大きく変容した。この変容について述べなさい。
    4. 学習指導要領の法的拘束力の有無について論じなさい。
    5. 学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領(2011年施行)の特徴について論じなさい。
    6. 新学習指導要領で「基礎基本の確実な定着(つまり基礎学力)」をはかる指導方法にはどんな工夫がいるだろうか。具体的に論じなさい。p34
    新学習指導要領が改訂される背景として「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。
    「学力とは何か」について論じなさい。
    ・今の日本の現状
    現在日本では子供たちの「学力の二極化」が進んでいる。子供たちの「学び」が従来のものと内容や方法について異なりはじめ、家庭における経済力の格差や価値観の変化に..

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