S0105教育心理学 科目最終試験6設題解答

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数12
閲覧数3,173
ダウンロード数58
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育心理学
    問1 ボウルビィのアタッチメントについての所説を紹介し、乳幼児期のアタッチメント形成と青年期の対人関係のあり方との関連について考察しなさい。
    問2 象徴機能とは何をいうのかを明らかにし、その発生について具体例を示して解説しなさい。また、教育との関連でポイントを論述しなさい。
    問3 学習理論の中で、条件づけ理論、認知説、社会的学習理論について、各々の相違点が明らかになるよう概要をまとめよ。
    問4 心理学におけるフラストレーションのとらえ方を説明し、その原因・その時の反応・耐性について説明せよ。
    問5 学級集団としての特質をその編成面・機能面にわたって解説しなさい。また学級を統率する教師のリーダーシップについて考察しなさい。
    問6 知能および創造性についてそれぞれの概念を明らかにし、両者の相違点について論述せよ。
    解答の要点
    ・教科書に乗っ取った記述を心がけること。
    ・ポイントはきちんとおさえること。
    ・重要語句・重要表現に心がけること。
    ・自分の意見よりも、教科書優先にしなければ、不合格となる可能性大
    問1 ボウルビィのアタッチメントについての所説を紹介し、乳幼児期のアタッチ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。