S0619生活科教育法

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    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について、テキストに示された実践例にふれて述べなさい。
    はじめに
    気付きとは「子どもの内側に生じる認識あるいはその萌芽」であり、活動や体験とは多様なことに気付いていくプロセスである。そのことをふまえ「気付き」の階層と質について述べていく。
    第1章 生活科における「気付き」
    生活科では気付きの内容として「自然に関する気付き」、「身近な人や社会に関する気付き」、「自分自身に関する気付き」の三つが重視されている。ただし、小学校低学年の認知特性を踏まえるならば、それらは必ずしも別々の気付きではなく、「自然に関する気付き」が「自分自身に関する気付き」につながるというように、三者が相互に分かちがたく結びついている。「活動・体験の経験化」という観点から考えると、気付きそれ自体が必ずしも学びであるとは言えないし、気付きが必ず学びに発展していくわけでもない。その場限りのものとして終わってしまう気付きも多いからである。教師はこれらの子どもの多種多様な「気付き」にまず気付かなくてはならない。さらに、子どもが自分の気付きを意味づけられるように促したり、ある子どもの気..

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