S0618算数科教育法

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    算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。
    算数科教育の目標には①国が基準として設定しているものと②数学教育研究所の立場からのものの2つに大別される。①国の基準としての目標は、学習指導要領に具体化されており、学習指導要領をもとに教科書が作成されている。どんな目標であるかというと、a)算数的活動に関することb)基礎的・基本的な知識及び技能に関することc)筋道を立てて考え表現する能力に関することd)算数的活動の楽しさや数的処理のよさに関することe)生活や学習に活用しようとする態度に関することなどが挙げられている。
    一方で②数学教育研究所の立場からの目標としてはこれまでの数学的研究から導出される目標ということである。①と比べて対象とする範囲は広くなり、単に算数・数学といった枠内にとどまらず、広く人間教育を範疇に入れた目標となっている。また、..

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