S0617 社会科教育法

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    平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。
    (1)社会科改訂の基本方針とそのポイント 
    社会科改訂の基本方針では、「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎」を培うことを目指し、「地域社会や我が国の国土、歴史などに対する理解と愛情」「社会的な見方や考え方」「身に付けた知識、概念や技能などを活用」する能力などの育成が重視されるようになった。これはこれまでの社会科の教育目標に掲げられていた公民的資質の基礎を養うことが一層求められているということだ。さらに学習活動を充実させる内容として「読み取ったりしたことを的確に記録し、比較・関連付け・総合しながら再構成する学習(知識を構造化し構成する能力の育成)」「考えたことを自分の言葉でまとめ伝え合うことによりお互いの考えを深めていく学習(言語による表現活動の展開)」。また、「地図帳や地球儀の活用」「47都道府県の名称と位置」「世界の主な大陸や海洋」「主な..

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