S0528 道徳教育の研究 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。

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    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
    はじめに
    学習指導要領で重要事項であると捉えられる「生きる力」、これを最も育成できる領域として道徳教育がある。そしてこのなかでどのように「生きる力」、「生命に対する畏怖の念」を育てていけるのかについて述べている。
    「生きる力」の定義
    1996年7月第15期中央教育審議会第一次答申「21世紀を展望した我が国の教育のあり方について」で「生きる力」の育成という新しい教育目的が提示された。ここでの「生きる力」とは、時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、「全人的な力」、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)、「生きていくための「知恵」」という3つの能力のことを意味していた。具体的には、①自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。②自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人生。③たくましく生きるための健康や体力。である。しかし、この「生きる力」の定義が新学習指導要領から巻き..

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