S0525学校教育職入門 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数330
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    現在、教師を取り巻く環境は大きく変化している。急激な社会変化により人々の価値観が多様化し学校への要求が多岐に亘るようになったためである。そのため戦前・戦後直後のような、教師が知識と技術を伝達するだけでは「学校」が成り立たなくなりそのため現代の教師には現代社会の要求に答えつつかつ本来の職責を全うするという職域の拡大に適応し得るだけの資質・能力が求められるようになった。つまり教師になろうとする者ならば兼ね備えておくべき資質が明確に示されるようになったのである。
    では具体的に教師に求められる資質にはどのようなものがあるのか。まず教師に求められる資質の性質には大きく分けて2つある。不易(いつの時代にも求められる資質能力)と流行(それぞれの時代の社会状況に応じて求められる資質能力)である。まず「いつの時代も教員に求められる資質能力」とは、
    「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解,幼児・児童・生徒に対する教育的愛情,教科等に関する専門的知識,広く豊かな教養..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。